TOPICS

中途採用インタビュー 【コミュニティデザイン事業部】

こんにちは!

 

前回に増して冬に近づいた秋の澄んだ空気になりましたね

今年の冬は雪が多くなる!といった話も耳にすることも!

 

冬のスポーツが楽しみになります!

こたつもそろそろ出番ですね(笑)

 

 

さて、今回は前回に引き続き第5回!

中城建設の社員紹介です

 

今回は中城建設のコミュニティデザイン事業部所属社員を紹介いたします!
このシリーズで紹介するのは初の部署です!

 

コミュニティデザイン事業部はブランディングや、社内の組織デザインを行っています。

具体的には、社内報やSNSの運営といった広報や、IT関係の業務も行うほか、リクルートに関して採用も行っている部署です。

 

こういった部署はあるようでなかなかない部署ではないでしょうか!

 

実はまだこの部署ができて2年目なんです。

 

 

そんな部署に所属する社員に取材していきましょう!

 

目次

必要としてくれる会社

以前は自動車メーカー工場で勤務していたそうです

実はもともと聴覚障害と軽い視覚障害があって補聴器を着用しており、眼の方は高校生のころから通院しながらも特に不自由感じる事無く生活していたのですが、工場で勤務し何年か経った頃、まぶしさを感じやすくなったり、視野狭窄、暗いところが見えにくいといった自覚症状が出るように。

 

医師からは工場で働くのをやめた方がいいといわれるほどに悪化。

「これはさすがに凹んだ…。」

 

そう話すものの、再就職することを決め就職先を探していました。

「しかし何をしたらいいんだ」という思いも浮かびます。

そんな時、就労移行支援事業所から中城建設を紹介されたそうです。

 

建設会社という畑違いの仕事に戸惑いつつも、一旦面接を受けることを決意。

 

将来の上司2人と面接をしたそうで、会社を紹介してもらううちに

「障害があっても必要としてくれる会社。ワクワクする会社」

その印象が良く入社を決めました。

 

実は面接が終わってからすぐにその場で出勤日や給与の話になったとのことで、2021年の年末は年明けから勤務するといったことが考えられないほどのスピード感を感じたそうです。

 

 

そして、いざ入社すると、社員さんは色々と配慮してくれる方ばかりで、安心して働ける職場を見つけたと感じられたとか!

 

今までは黙々と作業するだけで、なかなかほかの社員と接する環境が当たり前ではなかったのですが、

むしろ話しかけずとも声をかけてくれるといった環境が中城建設にはあるとのこと!

コミュニティデザイン事業部

 

 実はコミュニティデザイン事業部には5人の社員がいますが、5人中3人が今年入ったばかりの社員。

 

冒頭にもお話したように

コミュニティデザイン事業部は業務が幅広いことから

事業間でのコミュニケーションは欠かせません!

 

そんな中で、主にIT関係やFacebook投稿を担当しています。

 

IT関係に関しては以前の担当者から引き継いだり、DX化に向けた講習も受けながら業務をしています!

そういった前例にない業務や、他の部署のプレゼン資料を作成することもあります。

 

 

どんな業務に対しても柔軟にかつポジティブにとらえてお仕事をしています。

まだやったことがない業務に対しても「やってみます!」という声をきくことがあり、私もできないことに怯えるのではなく、とりあえずできるところまでやってみよう!という考えを持つことができました!

 

新卒の我々にも丁寧にわかりやすく教えてくださるだけでなく、不安を取り払うようによく声をかけてくださったので、入社当初はすごく安心したことを思い出します!

記憶に残るエピソード

 柔軟に仕事をこなしていますが、これまで行った業務の中で楽しいと感じた業務はプレゼンに関する資料の作成とのことでした。

 3回ほど、社長が使う資料を作成したとのことで、先日実際にその資料を使用しているプレゼンを見る機会があったのですが、その際には実際に資料が使われていることの実感と、もっと改善したいという思いも生まれ、良い経験になったとのことでした。

 

コミュニティデザイン事業部の資料作り特攻隊長です!

協力して乗り越えた苦労

 そんな傍ら、やはり大変だった業務は多かったそう。

私たちが入社する際に行った入社式も会社にとっては5~6年ぶりの行事で、誰も入社式のノウハウを知る人がいなかったんだとか。

ゼロベースから入社式を企画することとなり、どうしようか?と悩んだそう。

 

そんな悩みもありつつ、意見を出し合って組み立てられた入社式

5人という新入社員に会議室が小さいのでは?という問題には、前例にない「会議室を横向きで使おう!」という発想で対応したり、ZOOMで各現場事務所と繋いで多くの社員にオンラインで参加してもらうなど、より一層中城建設らしい入社式が行われたと思います!

 

企画してくださりありがとうございました!!(2022年入社社員一同)

 

 

 

家にいるよりアクティブに動く休日

なんとこれまで生きてきた20数年で

四国・北陸以外はいったことがあるというトラベラー!

 

興味が湧いたらすぐに動くスタンスとのことで、インタビュー中には

「人生楽しまなきゃ損だよ!!」と熱く語っていただきました!

 

そんなトラベラーの軸となっているのが

「ベガルタ仙台」

 

スポーツ観戦が趣味で、野球やバスケも見るとのことでしたが、

ベガルタ仙台の試合はよく見に行くそうで、休日を充実させていらっしゃいました!

 

ベガルタへの愛が溢れていました!

 

 

最後に…

今回のインタビューでお話されていた「人生楽しまなきゃ損だよ!!」という言葉

 

自分の成長や仕事のやりがいなど

人生の大部分を占めていく仕事をいかに自分のための時間にできるか。

 

自分がしたいことや、なりたい姿、できるかどうかわからないけれどやってみたいことなど。

一度きりの人生、自分に素直になって生きるのも一つの手ですね!

 

ポジティブな心意気!すごく力になりました!

 

 

 

次回

建築部積算部隊から趣味はマラソン!の方が登場です!

次回もお楽しみに!

公式LINEはこちら