TOPICS

わくわく 働く 焦らず 活躍

目次

はじめまして!

 

 

秋田県由利本荘市の秋田県立大学システム科学技術学部建築環境システム学科を卒業し、

今年4月に中城建設に入社し建築部配属となりました!

 

 出身は秋田県湯沢市です。日本三大うどんの稲庭うどんが有名な町で、菅義偉元首相の出身地でもあり、僕の出身高校のOBです!

 

 

田舎から出てきたので仙台での生活に苦戦中です…(笑)

 

趣味は筋トレです。毎日仕事終わりにジムに通い、部位ごとに鍛えています。汗を流した後に温泉とサウナ、そのあと15分間のマッサージチェアでととのっています!

 

睡眠の質も向上されますし、社会人になってからの運動はとても重要ですよ!

 

 就活のお話

 

さて、私の就活の話をします!

 

私が就活をしていた時に大切にしていたことは、自分がやりたいことと会社の方針がマッチしているかどうかを見極めることです。

 

自分の地元は過疎化が進み、人口が減り続けています。そのような地域でのまちづくりや地域復興の仕組みづくりに強い関心があり、卒業設計では人口減少が進む地域のまちづくりをテーマにしました。

 

そしてこの中城建設は、地域に寄り添い、様々な事業に力を入れています。

 

今日、人口減少が進む東北の現状に向き合い様々な仕事を経験することで、地元の活性化や東北を盛り上げていくことにつながると感じました!

 

中城建設では様々な仕事に取組むことができ、自身のキャリアアップ、スキルアップにつなげたいと強く感じ入社を決めました!

 

入社してから 

 

まだ入社して間もないですが毎日楽しく出社しています!

 

研修では、事業部問わず様々な仕事に取り組むことができる環境が整っており、これからこなせる仕事が増えていくことにとても「ワクワク」しています!

 

入社して一週間で採用関係に携わるなど、他社では味わえないような貴重な経験をさせていただき、就活をしていた時期の経験を踏まえ取り組むことができました。

 

また、コミュニケーションについての講座など、普段生活していく中でなかなか意識することのないポイントについても詳しく学ぶことができ、建築業界だけでなく、社会人として生きていく基盤となるような点についても教えていただきました。

 

 

会社の魅力として一番に挙げるとするならば、様々な仕事にチャレンジできる環境が整っていることだと感じます!

 

現在も多くの事業に取り組んでおり、新入社員の我々も関わっていく事業もあります!

若手でも活躍できる場がきちんと設けられており、自分自身の成長と連動した評価制度で、しっかりと評価してもらうことができるのはとてもありがたいですね。

 


 

そんな楽しい社会人生活ですが、入社前までは社会人になることへの不安がありました。

 

仕事はちゃんとこなしていけるのか、会社の先輩方や同期とうまくやっていけるのかどうか、このような不安を抱きながら4月1日の入社式を迎えました。

 

ですがそんな心配は必要ありませんでした!

 

毎日笑顔で仕事に取り組む先輩方を見て、「ワクワク」して仕事をしていることがわかりました。

 

この会社の一員になれることに自分自身もとても「ワクワク」しました!

 

 おわりに

私は建築部への配属ですが、研修の期間に建築部以外の業務にも積極的に取り組んでいき、キャリアアップにつなげていきたいと思います。

 

限界を感じても、親切な先輩方や同期とコミュニケーションをとって、中城建設全体を盛り上げていきたいです!

 

これから精一杯頑張っていきます!

 

 

公式LINEはこちら